1. HOME >
  2. レーシックQ&A一覧 >
  3. No.15210
  • 無料検査予約|カウンセリング・検査予約はこちらからどうぞ
  • 無料メール相談|何でもご相談、ご質問ください。丁寧にわかりやすくお答えいたします
  • 無料資料請求|レーシック治療、老眼治療等に関する資料請求ができます
50歳以上 老眼・白内障でお困りのあなたへ レーザー白内障手術が先進医療に対応!実質0円!
私たちにとっての「患者様の声」とは
提携ホテルのご案内
取材・メディア・広告についてのご連絡先

レーシックQ&A

No.15210 - 2013年04月02日  [ 治療の不安 ]

レーシックを受けてなにかリスクはありますか?白内障にかかったら手術できないと聞きましたがほんとうですか?

年齢/16才 性別/女性

Q.相談 こんにちは。
私は、コンタクトアレルギーとドライアイのためコンタクトが入らず目の視力回復を受けようと思っています。
みんな、視力回復ならレーシックといっていますがほかのと何が違うのですか??

もし、レーシックを受ける場合、レーシックを受けてなにかリスクはありますか??
ある場合、繊細に教えてください。

白内障にかかったら手術できないと聞きましたがほんとうですか??
その場合どうすれば良いのですか??

また、視力はずっとよいままなのですか??
もし、視力が戻った場合、再手術をすればよくなるのでしょうか??
レーシックが、失敗した場合なにが起こるのですか??
そーいう場合は、どーすれば良いのですか??
レーシックの検査も合わせて何日くらいの期間が必要ですか??
質問ばかりですがよろしくおねがいします。

A.回答 1)みんな、視力回復ならレーシックといっていますがほかのと何が違うのですか??
→何と比べているのか分かりませんでしたのでご回答が難しいです。

2)レーシックを受けてなにかリスクはありますか??
→どのような手術でも多かれ少なかれリスクはございます。
レーシックは角膜を削って視力を矯正します。
削った角膜は元に戻す事は出来ません。
ごく稀に起きる後遺症や合併症については、早期に正しく対処すれば心配ありません。
レーシックの後遺症・合併症には、ハロー・グレア現象やドライアイなどがあります。

3)白内障にかかったら手術できないと聞きましたがほんとうですか??
→白内障を発症している方は白内障の手術が必要となりますのでレーシック手術は出来ません。
レーシック手術後に白内障になった場合は手術をする前のデータがあれば白内障の治療も出来ます。

4)視力は、ずっとよいままなのですか??
→レーシック手術は視力を固定出来るものではありません。
必ずではありませんが視力がまた低下する可能性はあります。
角膜の厚みが残っていれば再度矯正をする事ができます。

5)レーシックが失敗した場合、なにが起こるのですか??
→レーシックは、角膜に施す手術であり、眼球の内部を触ることは一切ないため、失明することは通常では考えられません。

6)レーシックの検査も合わせて何日くらいの期間が必要ですか??
→適応検査・手術・翌日検診・1週間検診・3ヶ月後検診が最低限度必要となります。
※(適応検査と手術は最短で同日可能です)
当院のホームページにもレーシックの情報や流れなどの詳細を載せておりますので一度ご覧下さいませ。

また、当院ですとレーシックは18歳以上からのご案内となりますのでご了承下さいませ。

上記Q&Aに記載されている内容は相談当時のものですので、現在では内容が変更されている場合がございます。最新の情報についてはお手数ですが、当院(0120-66-0149)へお問合せ下さい。

前のページに戻る

レーシックTOPへ

レーシック・近視治療・視力矯正を
ご検討中の皆様へ

新宿近視クリニックが提供している治療は、患者様の大切な目に関する治療となります。当然、ご不安も大きいと思いますが、目の健康に関するプロフェッショナルである眼科専門医が、最も適した治療をご提案させていただきますのでご安心ください。

また、無料で行っているカウンセリングでは、どのようなご質問に対しても眼科専門医が的確にご回答をさせていただきますので、患者様ご自身にも正しい知識を持って頂き、少しでも安心して治療を行っていただくよう心がけております。

診察後、プロとして患者様のためにならないと判断した場合は、治療を望まれても勇気を持ってお断りさせていただきますのでご了承ください。