レーシック
2023-01-06(記事公開日)
  • FBシェア
  • Titterシェア
  • LINEシェア

レーシックの失敗や後悔とは?やらなきゃよかったと思う理由は?

レーシックの失敗や後悔とは?やらなきゃよかったと思う理由は?
レーシック手術は多くのメリットがありますが、それと同時にリスクがあることもよく耳にします。レーシックをして視力が低下した、近視が悪化したなどの事例もインターネットで目にするため、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。今回は、レーシックを「やらなきゃよかった」「後悔した」と思う理由を解説します。レーシック手術で後悔しないための医療機関選びについても触れていますので、ぜひご一読ください。

レーシック手術とは

レーシック手術は、近視や遠視、乱視を改善して視力を回復させる眼科治療の1つです。専用のレーザーを照射して角膜を削り、屈折率を調整します。施術は片目10分程度で完了し、麻酔を使用するため痛みを感じない手術です。翌日から眼鏡やコンタクトが不要で裸眼で生活ができます。
米国や欧州でも安全性が認められており、日本においても厚生労働省から認可を得ている治療法です。

レーシック手術をやらなきゃよかった、後悔したといわれる理由

世界的にも安全性が認められ、多くの人が利用している手術ですが「後悔した」「やらなきゃよかった」という声もあります。
レーシック手術を受けて後悔する理由は、主に次の3つがあります。

術後に合併症が出てしまった

レーシック手術によって、合併症を引き起こすケースがあります。

ケラトエクタジアと呼ばれる、角膜不正乱視はその1つです。角膜に突出部などの異常がある場合に発症しやすい合併症です。レーシック手術を受ける前に、角膜に異常がないか、レーシックは適応であるかの判断が重要です。

その他に考えられる合併症としては、感染症と角膜混濁です。感染症は術中に医師が基本の感染対策をおこなっていれば、基本的に避けられるものです。また感染症にともなう角膜混濁によって、視力が低下することもありますが、現在の医療で発症するケースは非常に少なく、点眼薬を用いた術後のケアで治療が可能です。

いずれの合併症も、術前の検査と基本の感染対策をおこなうことで回避できます。

後遺症が残ってしまった

レーシック手術後に、後遺症が残ってしまうケースもあります。

後遺症として挙げられるのは、ハロ・グレア(ハロー・グレア)現象です。ハロ・グレア現象は、暗いなかで見ると光が滲んで広がり、光の周りに輪っかがかかったように見える現象です。極端に眩しく見えることもありますので、特に夜間に車を運転するときは注意が必要になります。

他に挙げられる後遺症は、ドライアイと近視の戻りです。角膜を削ると術後に乾燥しやすくなるといわれています。近視の戻りは、もともと近視が強い方に発症しやすく近くで見るという癖や習慣がある方は、術後も近視が再発・戻ってしまう可能性が高いです。

術後のケアが十分な病院を選ばなかった

レーシックの手術をおこなうクリニックはたくさんありますが、なかには術後のアフターケアが十分でない医療施設もあります。

レーシックは、術後のアフターケアが重要です。ハロ・グレアや近視の戻りなどの症状が現れた場合も、早期対応・再施術をすることで治療が可能なこともあります。手術をした医院が責任をもって対応することが普通ですので、術後のアフターケアをしてくれない医院を選ぶと後悔・失敗してしまう人もいます。

レーシック手術の安全性

合併症や後遺症などのリスクがあるレーシック手術。しかしそのなかでもレーシック手術は、最も確実な外科手術ともいわれています。

あらゆる外科手術のなかで一番確実な手術

米国では1995年にFDA(医薬品局)から認可を受け、日本では2000年に厚生労働省から認められた手術です。日本国内においても年間最高40万件以上と、多くの方が手術を受けられています。

ここまで広まった背景には手術の安全性があります。日本国内の日本眼科学会認定の眼科専門医による手術で、失明した事例はないといわれています。後遺症の発症率としては、ハロ・グレアが40%、ドライアイが30%、近視の戻りが4〜5%です。

本来は安全で確実なレーシック手術です。手術を受ける際、医療機関選びは慎重におこないましょう。

事前に医師としっかり話し合うことが重要

レーシック手術の失敗は、事前の検査や説明不足・術後のアフターケアによるものがほとんどです。手術前のカウンセリングで、何らかの不調や眼科手術歴なども申告し、しっかり検査をしたうえでレーシック手術を受けましょう。

近視があまりに強い方や角膜が薄い方は、レーシック手術に不向きな場合があります。これらは事前の検査や医師のとカウンセリングでわかることです。

またレーシック手術のリスクや、術後の医院の対応(アフターケア)があることをしっかり把握して、手術を受けるようにしましょう。逆に事前にレーシック手術のリスクや、術後のアフターケアの話をしない医療機関は避けてください。信頼できる医院と医師を選ぶことで、術後の後悔を少なくできます。

レーシック手術をご検討の方へ

レーシックは本来安全な手術ですが、一部の医療機関では深刻な合併症や後遺症を残してしまった事例もあります。手術に絶対安全はありませんが、事前の検査や綿密な医師とのカウンセリングで、回避できることが多くあります。

新宿近視クリニックでは、レーシックを安心して受けていただくために「再手術無料保証」を設けております。近視の戻りにともなう視力低下の場合に、無料で再施術が受けられる独自の制度です。術後の定期検診も1年間無料ですのでご安心ください。万が一合併症や後遺症が発生した場合も、迅速に対応いたします。

「レーシックを検討中だけど不安に感じている」「実績ある医療機関で手術を受けたい」とお考えの方は、当院の無料カウンセリングでまずはご相談ください。

監修医師紹介

経歴

  • 2001年

    北海道大学医学部卒業 北海道大学眼科学教室

  • 2003年

    手稲渓仁会病院

  • 2007年

    北海道大学大学院医学研究科卒業 医学博士取得

  • 2008年

    University of Southern California,Doheny Eye Institute留学

  • 2011年

    新宿近視クリニック入職

カテゴリ